<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寄り添って

b0157018_9324221.jpg



b0157018_9313844.jpg



自宅付近にて。

今日は自宅周りからのスナップショットを。

話は昨日に続きますが・・・。昨日、晴れてましたねぇ~(泣)

もう休憩時間になって空を見上げると星がいっぱい。

山ん中行ったらどれだけ綺麗に見えたんだろうか・・・。


だが本日は2時アップ。本日の天気予報は夜から曇りですが、明朝3時は晴れ!

ということでカメラ持って仕事に行こうと思います^^

まだ出現期間中なんで見れないことはないだろう。

待ってろ!しし座流星群!
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-19 09:37 | GR DⅠ・Ⅱ

street

b0157018_9364211.jpg



b0157018_9365385.jpg



b0157018_937398.jpg



引き続き帯広、藤丸デパートより。

にしても藤丸デパート、小学校時代帯広に住んでて何度か足を運びましたが、
10数年ぶりに行きましたがほとんどイメージのままでした。

ここでは催事場で開催されてたオール十勝展?を見てきました。

もう甘くておいしいお菓子ばかりで大変おいしかったです^^
特に奥の入り口付近にあったワッフル、最高でした。

次に帯広来るときはスイーツ巡りですな。


さて、話は変わって昨日は休みだったんですが・・・生憎の悪天候。

ずっと楽しみにしていた「しし座流星群」の極大日だっただけに残念。というか悔しくてたまらない。

とりあえず釧路出て、弟子屈方面が曇ってたので阿寒湖方面へ。

で、阿寒湖行ったら雪降ってきまして^^;

まさかの北上、美幌峠へ。で、ここも全滅。

やはり天気図通り、星が見れる場所はないのか?

そして諦め悪く結局摩周湖へ。ま、二時間半粘っても見れませんでしたが。

考えてみれば屈斜路湖周辺の星見ポイント探しになってしまった。

色々撮りたいポイントが発見できたが、やはり悔しい。


と、悔しさ紛れの雑談を。
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-18 09:49 | GR DⅠ・Ⅱ

under ground

b0157018_13323198.jpg



b0157018_1333234.jpg



b0157018_1334464.jpg



帯広、藤丸デパート地下駐車場にて。

先日、相方と話をしていて帯広の豚丼食べたいね。って話になりまして。

ほぼ豚丼食べるためだけに帯広行ってきました^^;

今までいいだけ北見-釧路間をはじめ色々走ってきましたが・・・。

釧路-帯広って意外と遠い。ってゆうか疲れる。

山登ったりもするけど警察いそうで(いた)スピード出せない。トラック多い。

知らない人が聞けば「何のために帯広に?」と言われそうですが(苦笑)


というわけで、豚丼食べるついでに藤丸デパートへ。

見慣れぬ駐車場は写欲をそそられました・・・。

いやはやたまらんかった(笑)
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-17 13:43 | GR DⅠ・Ⅱ

家路

b0157018_1021472.jpg


同じく夕陽撮りに通ってたときの一コマ。

赤く染まる道。

一人の男性。

伸びる影。

繰り返す日々の中にも新たな一日。

自分が歩いてる姿もこう見えるのだろうか?


自然の光が織り成す色彩と明暗。

当たり前に見える美しさが心に響いた。
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-16 10:25 | D200

秋空の下で。

b0157018_54327.jpg



先月かそこらで撮った夕日。
釧路市の夕日フォトコンテストで見事に撃沈した一枚。

やっぱ観光写真のコンテストにひねくれて魚眼で撮った写真は出すべきじゃなかったね^^;

そして、ここ最近一眼で写真撮ってない。
昨日とかモカラテを撮ったりはしたけど、風景写真を撮ってない。

このフォトコンテスト前一週間に4・5回と幣舞橋行ったり夕日撮りに行ってたんだけどねぇ。
冬に向けての充電期間なんだろうか?

はやく白い世界にならないかぁ~
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-15 05:11 | D5100・D5000

置き去り

b0157018_1844546.jpg



時間は一変。
夏?に撮った画から一枚。

釧路は港町、ということで港がいっぱい。
その中で貨物駅の新富士駅のすぐ裏の港から。

おそらく漁師さんたちの道具なんだろうが、いつからあったのか。
こんな道具が意外とありふれてる。

景観なんて気にする場所じゃないですが、こうゆうものなんだろうか。
と思ってしまう。

でもそんな画を好きで撮ってるのも自分ですが^^;


ところで発表前後からずっと気になってたRICHOさんのGXR
金額を知ってほぼ買う気が失せていましたが、DPReviewの記事を見て一変。

あくまで「噂」の話ですが、この記事によるとマイクロ4/3アダプタ搭載のユニットの画像が。
レンズ+センサーオンリーで行くのかと思いきや、発売前からこの噂。
GXR、もしかするともしかするかも。

GR BLOGに出てるGXR早出しサンプル写真、A12の画像見てもかな良さそうと思ってしまう。

とまぁ、色々考えてもGXR+A12で軽く10万超えるんで手に入れるとしても先の話ですが。
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-13 18:58 | GR DⅠ・Ⅱ

幣舞橋を歩いてⅡ

b0157018_12303722.jpg



b0157018_1234745.jpg



b0157018_1234165.jpg



b0157018_12342680.jpg


話は戻って、幣舞観光より。


この日は幣舞橋を一周。

EGGを見ようとしたら目前で閉まってしまったので、スルー。

出世坂→ロータリー上の公園から幣舞橋を眺めました。

こうして夜景を見にこの場所に来たのは初めて。

友人には綺麗と喜んでいただけたようです。


さて

More
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-12 12:50 | GR DⅠ・Ⅱ

白の世界へ

b0157018_13365567.jpg



b0157018_1337890.jpg



ちょっと更新順を変えて今日の釧路から。

昨日の仕事中、深夜1時ごろみぞれが降り出し、
3時ごろになると雪が降り出しました。

雪だぁ~!
と思いつつも、どうせ積もらないだろうな~

とか思っていたのに結局朝まで降り続き、6時の仕事明けには白い世界に。

興奮のあまりさっそく幣舞橋へ。

朝7時からGR-D片手に散歩してきました^^

More
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-11 13:47 | GR DⅠ・Ⅱ

幣舞橋を歩いて

b0157018_8583144.jpg



b0157018_8584730.jpg



b0157018_8585874.jpg



幣舞橋周辺より。

今週の土日、旭川より友人が来ていたので幣舞橋を歩いた。
天気がよければ摩周湖で星、と考えていたが、今日も含め最近続いている霧と曇り空に断念。

それじゃ、と思い、MOOをはじめに幣舞橋周辺を巡った。

このように紹介しながら歩いていると以外に新たな一面が見られたり、
帰ってくるとやっぱりいつもの光景だ、と落ち込んだり色々な発見ができる(苦笑)

あくまで観光なので装備はこれまたGR-Dオンリー。

そろそろ期限が迫っているcolor efexで。


しかし、こうしてみると幣舞橋、意外と綺麗です^^
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-10 09:05 | GR DⅠ・Ⅱ

濃霧の朝にⅢ

b0157018_724482.jpg



b0157018_7242741.jpg



b0157018_725844.jpg



濃霧の朝最終章。

久しぶりに歩いた朝。
GR-Dだけ持ち歩いた。

GR-Dとフード、外部ファインダーのベーススタイルで、画面は一度も見ず帰ってきました。

今度は同じ装備で朝の湿原歩いてみたいなぁ。


最近かっつりと撮影することが多かったからGR-Dで歩くの久しぶりでした。

相変わらずテンポがいい。



写真と関係ないけど・・・釧路。

湿度高いなぁ・・・。

今回みたいな霧の雰囲気あふれる写真が撮れるのはいいんだけど、
生活するには・・・・^^;
[PR]
by yu-ya_nikjda | 2009-11-09 07:33 | GR DⅠ・Ⅱ


 +初めまして、ゆーやです+  釧路で写真撮ってます


by yu-ya_nikjda

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

釧路を拠点に
  ・鉄(無機物)
  ・野鳥
  ・風景
  ・星のある景色
をメインに気の赴くままに
写真撮ってます。

リンクフリー。
コメント大歓迎w
+++++++++++++++++++++
機材
・カメラ
・Nikon
 ・Df
 ・D200
 ・V2
 ・F4s
 ・FE
・OLYMPUS
 ・E-PL5
・FUJIFILM
 ・GW690Ⅱ

・レンズ
・Old Nikkor
 ・Auto NIKKOR 24/2.8  Ai改
 ・Auto NIKKOR 50/1.4  Ai改
 ・Auto NIKKOR 55/3.5  Ai改
 ・Auto NIKKOR 85/1.8  Ai改
 ・Auto NIKKOR 135/2.8 Ai改
 ・Auto NIKKOR 200/4
 ・Ai Micro NIKKOR 105/2.8 
 ・Ai-S NIKKOR 35-105/3.5-4.5
・SIGMA
 ・SIGMA 100-300/4 EX DG HSM
・TOKINA
 ・Tokina 16-28/2.8 FX PRO
・samyang
 ・samyang 7.5/F3.5 Fisheye

 

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
Df
GR
V1
E-PL5・E-PL2
D700
D5100・D5000
D200
D70・D80
D40
E-510・E-410
Pen F
GR DⅠ・Ⅱ
GX100
iPhone
other
未分類

フォロー中のブログ

:Daily CommA:
poison
holidaymaker...
好きこそものの上手なれ ...
雪風 撮影日誌Ⅱ

外部リンク

タグ

(259)
(104)
(84)
(81)
(53)
(46)
(45)
(39)
(31)
(29)
(24)
(23)
(22)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 06月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

その他のジャンル

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
鉄道・飛行機

画像一覧